海外に移住、移住後に職種をIT系に変えて就職活動。と色々ありましたが、タイでIT企業に就職、2年で退社、オーストリア移住、なんやかんやで4年がたちました。オーストリアに移住時はドイツ語勉強した後に就職しようと思っていたのですが、コロナ禍に見舞われ…
フリーランスになってます
2020年…面接いったりしているけど、仕事なかなか見つからないなー。とりあえず、オンラインで仕事もらえるように活動していくか!!とフリーランスでの活動を始めました。最初は格安すぎる仕事をしたり、案件の話をしてもらったけど、その後連絡がなかったりもしましたが、今はフリーランスとしてまとまった収入もあり、やっていけています。
コロナ禍が追い風に…
仕事を見つけるまでの経緯はありましたが、無事仕事を見つけフリーランスとして日本の企業から仕事をもらい稼ぐことができています。完全リモート、また時差が7-8時間もあるので、やっていけるか心配でしたが、顧客からも重宝され気持ちよく仕事ができています。
日本でのIT人材が不足しているというのはあると思いますが、こうやってすんなり完全リモートと時差がある環境でも雇ってもらえたのはコロナ禍が追い風になったなとは思います。
タイのIT企業で学んだこと
コロナ禍が追い風になったとはいっても、何も技術力がなければ雇ってはもらえないわけで。ちゃんとIT企業に就職して、仕事の仕方を学んだのは大きかったです。
特にタイのIT企業では、日本側からの依頼に応じて、タイ人エンジニアに開発してもらうという間の役職にいたので、日本の顧客の依頼をちゃんとくみ取れるようになったと思います。プログラミングといった話ではなく、相手がどういったものを求めているか、どういった報告がほしいか、進捗報告だけではなく、苦戦しているときもちゃんと報告する。リモートでも相手と信頼関係を気づくこと。これはリモートフリーランスには大事なことなのですが、これを学べていたことは大きかったです。
独学で学んだこと
タイのIT企業にいた時はプログラミングがメインの仕事ではなかったので、独学で学びなおしてからフリーランスの仕事を始めました。(少しはプログラミングの仕事もしていましたが…)
Laravelフレームワークでのサンプルアプリの開発をチュートリアルを2つくらい、Laravelフレームワークの本を2冊ほど読破しました。最初はなかなかしんどいタスクもありましたが、後は調べたり相談したりしながら、なんとか仕事を行えています。
フリーランスどう?
フリーランスとして仕事をして2年弱くらいになるのですが…
家に籠っているけど、ノマド?
よく考えていたら、これはいわゆるノマドと言われている状態だなと思いました。
ノマドのよくある形というと、場所を選ばず仕事ができ、いろいろな場所(海外など)に拠点を移して生活していく。私の場合は結婚してオーストリアに移住したわけですが、場所を選ばず海外で仕事をしていて、これはある意味ノマドみたいな状態かなと…家に籠っていますけど。
円安が向かい風に
一方で、収入は日本円なので今の円安がかなり向かい風になっています。こんなところに罠があったとは…次のステップとしては、他の地域で顧客をもつことかなと。
結果、IT系にキャリアチェンジして…
海外生活に憧れて海外転職、より多い就職機会を求めてIT系にキャリア変更、結果としてノマドっぽいライフを実現できたかもしてないです。